2009年9月29日火曜日

森の中の学校 9/29




昨日、コペンハーゲンから、電車とバスで約2時間南に下った、BOSEIホイスコーレに来ています。

ホイスコーレは高校卒業後、興味のある分野を自由に選考して学び、大学に入る前に自分の将来を考えることができる学校です。
期間はサマースクールの数週間からあり、分野も音楽、映画、ダンスなどもあって多様です。
日本で、私は見たことがない学校です。

BOSEIホイスコーレは、武道と日本語などの授業があり、私の友達はここで日本語とジャーナリズムを教えています。
友達と校長先生のはからいで、1週間ほどいさせていただきます。

学校の周りは森で、とても静かで安らぎます。
今日も散歩をしたけど、とっても気持ちがいい!!

さて、ここに来て泊めていただくので、友達の授業にも参加をすることになりました。
まさか、デンマークに来て日本語を教えることになるとは・・・
昨日も参加しましたが、生徒さんはすごく一生懸命、勉強していました。
自分でお金を払って勉強にきているからか、デンマークでは高校卒業後、家を出るのが常識で、自立をしているからなのでしょうか。

生徒さんは、ホイスコーレに行き将来どうするか、考えているんです。

私の旅の目的と似ているかも。

日本にも、こういう場所があったら日本の将来悩む子達にもいいんじゃないかと感じます。

昨日の夜、友達と話しをしていて、価値(意味)があることを教えたいと言っていました。
価値があること。

今の日本に、価値あるもの。
今の私が思う、価値あるもの。

なんだろう。




そして今日は、日本語に親しむために授業で書道をしました。
みんな、筆は難しいようでしたが楽しんでくれていました。

一人の女の子から、お互いを尊敬しあうという意味の漢字は、1文字で何?
と、聞かれましたが浮かんでこない。

意味のある漢字を書きたいというのはすばらしいし、その子の専攻はテコンドーだけど、漢字に興味をもってくれて、うれしかった。

だから、教えてあげたい。
今、授業から戻って調べてるけれど、一番近いのは『和』かな?
木曜日にまた書道をやるので、それまでに調べよう。