2009年9月23日水曜日

La Ce're'monie de mariage 結婚式3 9/19

2次会の会場に移動。

移動してすぐ、新郎新婦お色直し。
着物と袴に着替える。
ようこさんのお母さんと私とで着付けをする。
お母さんは、この日まで一人で着付けが出来るように何人もの人を巻き込んで、練習をしてきたという。
私も、微力ながら、お手伝い。
私が着付けが出来たから、ここに呼ばれたんじゃないかと思った。

時間はかかったがなんとか、着付け仕上がり!

日本の着物は、大人気!
写真をたくさん撮られていた。


1次会で、アペリティフ(食前酒)を飲んでいたのに、またアペリティフと今度はカナッペが用意された。
今度のアペリティフはママの友達手作り、スープ・ド・シャンパーニュ。(ミモザというオレンジジュースとシャンパンのカクテル)
これが、アルコールが強い!!
1次会の飲み物はジュースだった?と、思うくらい強い。

この飲みものに、やられしばらくアルコールが飲めず、食べることに。
次の食事はみんなが、何にも飲むもの食べるものがなくならないと出てこない。

1時間くらいたって、ようやく前菜が始まる。
ビュッフェスタイルなので、それぞれ取りに行って自分のテーブルで食べる。
私は、ここで取りすぎてしばらく、飲むことも食べることもできなくなる・・・


新郎新婦、ようこさんの家族の日本人は同じテーブル。
日本と違い、新郎新婦がみんなと同じ席で食事をする。

そして、ひたすらおしゃべりと食事。
その間、DJが音楽を流してくれる。聞いてると、70、80年代の音楽?

途中で、町の中華屋さんで頼んでいた、お寿司が登場!
見た目は一緒だけど、お酢がぜんぜん効いてない・・・
フランス人には、あまり人気がないのかな?


そして、肉料理。
ローストビーフが人の顔に!?お茶目なおばさんがピクルスで作っていた。
私はお腹いっぱいで、食べられない。
フランス人って、やっぱり食べる量が違う。

しばらくすると、チークタイムがはじまる。
やっぱりパーティーといえば恒例みたい。

私は、こういうのが苦手・・・なんとか、乗り切る。
このあとは、若い人はあまり参加せず、年配の人がかなりノリノリで踊っていた。
もう22時過ぎというのに元気だ。

この後、ジュリアンが花火を用意してくれて(フランスにも売ってる)みんなで観覧。

そろそろ、0時。もう、眠くなってきたころ、レモンチェロのシャーベットがでてきた。
これは、ジュリアンがみんなに食べてもらいたいと用意してくれた。
すっきりして、美味しくいただいた。

さて、フレンチを食べたことある人は気づいたかもしれない。
シャーベットはデザートでなく、口直し。

これから、チーズ→デザートが待ってる!!
まだ、パーティーは続く・・・

0時を過ぎ、チーズが出ると思いきや、なんとここでゲームがはじまる。

びっくりするのは、年配のおじさん、おばさんが盛り上がっていること。
なんと、おばあちゃんも起きてる。なんて元気なんだ!
若いこの方があくびをして、静かだ。

ゲームですが、みんなで手を繋いで輪になり音楽に合わせて回る。
そして、袋を隣に回していく。
音楽が止まったときに袋を持っていた人が罰ゲームで、袋の中に入ってる恥ずかしい衣装を隣の人が選んだものを着る。
そして、袋の中身がなくなるまで回す。

これが、大爆笑!!

説明できないので、画像から想像してください。
結婚式の2次会でやったら、楽しそう。

最後は、みんなで記念撮影!
これで、目は覚めたけど、やっぱり眠い!

この後、チーズとサラダが出るとみんな群がる。
フランスの人は、肉を食べなくてもチーズは食べるぐらい好きらしい。


また、一時まったりして、最後はウエディングケーキ。
ケーキは5種類。どれも可愛くておいしそう!

なんとか、ケーキまで食べ終わり、ながーいパーティもようやく終わった・・・
終わったのは、夜中の3時!

日本じゃ、ありえない披露宴の長さでした。
あとで、聞いたらフランスでもこの時間まではめったにやらないそうで、パーティー好きが集まったのでしょう。

とにかく、思い出深いフランスの結婚式は終わった・・・