2009年9月18日金曜日

ローマの休日 9/13






ローマの休日というか、この日は日曜日で私が宿泊していたOttaviano(オッタビアーノ)駅周辺は、
ほとんどのお店が休み。
宿のオーナーのお勧めのバールも当然、休み。
開いていた一軒のバールで、そこで朝ごはんのカプチーノとデニッシュをカウンターで食べて、
明日の切符を買いに、ローマの中心部のTermini(テルミニ)駅へ。

切符を買い終えて、この駅周辺は観光地でバールも開いているので、
いざバール巡りへ!
友達に借りたバールの本を参考に、地下鉄で4駅先の駅まで歩く。
駅の間隔が狭いので、十分歩ける距離でした。

観光にお金を使いたくないと思っていたら、いたるところが観光地。
しかも拝観料がいらない教会を見て周った。

有名じゃない建物の彫刻も美しくて。
現代まで残してあることに感動した。

特に感動的だったのは、スペイン広場(ローマの休日のあの階段)の上にあるサンタ・トリニタ・ディ・モンティ教会。
中の絵はさまざまな意味を含めているであろうものが壁に天井に描かれていた。

その静寂と時間がとても、すばらしかった。
教会を出た景色も、ずっと先にあるバチカンと町の景色が、きれいだった。

さて、肝心のバール巡りは途中で休憩もかねて、
適当なバールを見つけて入る。

そしたら、あたりでカップチーノのミルクが滑らかでおいしい!
場所はBarberini駅から2分くらい。
SUGGESTUM CAFE` S.R.Lというバール。
食事も出来るのでお勧めです。

ところで、調べたバールは大はずれ!
高いホテルのカフェで味はいまいち・・・
お金払ってのせた店だったのかな?

でも、次の日に宿近くの、お勧めバールも美味しかったので満足です。
ちなみに次の日行った店は月曜でオフィス街だったので、
混んでせわしなかった。

これが、ローマの日常なのかもしれない。