2009年10月13日火曜日
パリ~ 10/11
実家に戻って、パソコンが立ち上がったので、
書き残していたパリからフランクフルトを書いていきます。
フランスの北部の友達の家を後にして、11日はパリへ。
フランスの田舎で、まったり、のんびりしていたら、パリの都会に緊張する。
パリに着いたのが午後なので、1番行きたかったオペラ座と、ルーブル美術館に絞って見に行くことに。
ホテルに荷物を置いて、まずはホテルから近いオペラ座に向かう。
オペラ座の中の天井には、シャガールの壁画があって、それだけはどうしても見たかったので、ウキウキで行ったのですが、なんと今日は中に入れない!!
日曜だからか、みんな門番に追い返されている・・・
オペラ座だけは、行きたかったのに残念でしかたない!!
ここは、また行きたい。
オペラ座を後にしてルーブル美術館へ。
閉園まで2時間だったので、絵画だけ見てきました。
絵画だけでも見切れないほど広く、人も多い。
人ごみは苦手だけど、やっぱり美術館は良かったです。
感性が刺激されるというか、心静になれて、とても楽しい時間でした。
美術館に行くと、日常でなかなか得られない感性が豊かになれるような気がします。
パリは美術館が多いので時間があれば、美術館を巡りたかったです。
今まであまり行けなかった、日本の美術館も巡りたくなりました。
次の日は、TGVでフランクフルトへ・・・